byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

2020年印象に残った新譜のまとめ(ポストメタル、ポストブラック多め)

f:id:byakusyn:20201231160954j:plain

byakusyn(@byakusyn)です。

 

2020年ももうすぐ終わり。

Twitterでつぶやいていた、今年リリースされ印象深かった新譜を振り返りをまとめました。

ポストメタル、ポストブラック多め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好みが思いっきり出ているラインアップです。

しかし、今年の一番の驚きは、バンドリ勢のクオリティの高さですね。

シンセやDJ、コーラスなど、音色が多い中で音を畳み掛けるように、しかしどこで何を聴かせたいか目的意識がはっきりしたアレンジとミックス。

勉強になります。

 

ちなみに国別のアーティスト数は以下の通りでした。

日本:3

US:2

ロシア:2

UK:1

オランダ:1

ドイツ:1

イタリア:1

スペイン:1

ポーランド:1

オーストリア:1

スウェーデン:1

ハンガリー:1

 

狙ったわけではないですが、ばらばらですね。

しかし世界中の国の、メジャー・マイナー問わず様々な音楽が聴けることは、我々リスナーにとっては幸せなことです。

 

来年はどんな新譜が出てくるのか楽しみ。

 

----------

byakusyn