byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

多くの人に曲を聴いてもらうために

f:id:byakusyn:20200510221548j:plain


byakusyn(@byakusyn)です。

 

Spotify音楽配信を始めて、これで日本中はもとより全世界で自分の音楽を

聴いてもらえる準備が整いました。

渾身の自信作、きっと世界中に気に入ってくれる人がたくさんいるはず・・・。

 

目次

 

現実

意気込んでいたものの、待てども待てども再生数もエンゲージメントが伸びず。。

という結末になることも多いですよね。

これはSpotifyに限らず、SoundCloudYouTubeなど、他のサイトでも同様だと思います。

※ここでのエンゲージメントは、SpotifyのSaveとフォロー、SoundCloudのLike、

 YouTubeの高評価など、リスナー側からのリアクションを指します。

 

渾身の自信作なのになぜリスナーに届かないのか。

それには大きな理由があります。

 

みんな自分を知らない

一番の理由はこれです。

 

当然ですけど、名前を知らないと検索のしようがないですよね。

元からSNSなどで繋がりがあるなら別ですが、名前を知らなければ、

存在を知ることすらできないわけです。

 

ではどうやったら名前を知ってもらえるのか。

これはプロの世界、そして音楽に限らず家電などの商品やサービスでも同様に大きな課題で、広告宣伝が必要です。

本気でやると、一つの商品を売り出すにあたり莫大な広告宣伝費がかかり、

個人レベルでは難しいのが現実。

 

キュレーターの存在

一方リスナー側はというと。

インターネットがまだ一般的でなかった時代のリスナーは、

どうやって新しいアーティストを知るきっかけを得ていたのか。

テレビや雑誌ではまだ取り上げられないほどの知名度だけど音が聞きたい・・

 

ラジオの存在が大きかったわけです。

好みのジャンルごとに番組がある程度細分化されていて、深夜まで放送しており、

読者からの手紙やリクエストに答えるなど、テレビよりもリスナーに近い存在です。

 

ラジオで自分の好みのジャンルをプレイしてくれる番組をピックアップする。

自分の好きなアーティストがパーソナリティを務める番組も面白いでしょう。

その番組で新しい曲、新しいアーティストを知り、それを広げていくわけです。

 

ラジオも未だ根強いファンがいますが、最近ではどのような方法があるのか。

そこでキュレーターが出てきます。

 

キュレーターとは

直訳すると学芸員のことで、博物館や美術館などで専門知識を持って研究・管理をする人のことです。

インターネット、特に音楽配信におけるキュレーターは若干意味が異なっていて、

ジャンルやテーマごとにプレイリストを作成し、公開している人です。

 

こういった人たちが、Spotifyを始めストリーミングサービス内にたくさんいます。

有力なキュレーターはフォロワー数が何万何十万といたりと影響力が大きいです。

またSpotifyだと公式がプレイリストを公開していたりします。

 

自分の名前は知らなくてもキュレーターやそのプレイリストの知名度でリスナーは集まってきます。

またプレイリストはジャンルやテーマが明確なので、そのプレイリストに載せてもらうことで

ターゲットとしているリスナーに聴いてもらえる可能性が高まります。

 

コンタクトを取る方法

キュレーターは多くが海外の人なので、Facebookで検索して直接メールする方法があります。

しかしそれでは地道すぎる。(地道な努力は必要だけど)

なのでキュレーターにまとめてコンタクトを取るサービスがあります。

 

自分が今回やってみたのが、以下2つのサービスです。

  • SubmitHub
  • PlaylistPush

 

https://www.submithub.com/

 

playlistpush.com

 

それぞれの特徴や利用方法は、また次に記事にします。

 

あとがき

TwitterSoundCloudでフォローしている人で、

この人の曲かっこいいからもっと聴かれてもいいのに

って思える人っていませんか?。

 

そういうクオリティの高い曲を作れる人ならば、キュレーターの力を借りることで

多くのエンゲージメントを獲得できる機会が得られます。

いずれにしても、曲を作ってアップしっぱなしでは、多くの人に聴いてもらえる

機会を見逃していることになるので、もったいないですよね。

 

作った曲をいかに聴いてもらうか。

DTMerは曲作りだけでなく、リリース後の活動にも力を入れていく必要があると思います。

 

----------

byakusyn@4/1 1stアルバム"chinmoku"リリース

byakusyn.bandcamp.com

open.spotify.com