byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

新曲"suiu"「翠雨」をアップ

f:id:byakusyn:20200705232311j:plain


byakusyn(@byakusyn)です。

 

2020/06/28に、新曲"suiu"「翠雨」をアップしました。

 

 

今回の曲のテーマは以下でした。

  • ミドルテンポ
  • 曲展開で合わせた拍子の選び方
  • 繰り返しの(できる限りの)排除

 

テンポはBPM104と、今までの大半の曲が120台、一部80台だったので、その中間です。

過去曲は今聞くとテンポが早い感触もあったので、あえて今までほとんど使っていない

テンポを選びました。

最初は正直、テンポ感を掴むのが難しく、どうなるかと思いましたが、なんとか

形に仕上げました。

 

この曲は6/8拍子と4/4拍子が、パートにより入れ替わります。

個人的に、6/8拍子は押しの強いノリが出しやすく、4/4は使い方次第だけど、

ミドルテンポだと少しまったりしたノリが出しやすいですね。

あと、曲の中で6/8と4/4が入れ替わると、対比でその特徴がわかりやすくなります。

そこをうまく組み合わせて、曲の流れをデザインしました。

 

繰り返しの排除、この曲はイントロのリフがもう一度中間で現れますが、

それ以外のリフは一箇所だけで、繰り返さないようにしてみました。

本当は、イントロのリフも中間で使用しないことを考えていたけど、

それだとどうも曲としてまとめられず。

 

ひとまず、1stアルバム後初の新曲でした。