byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

新曲"kogoeru yubi"「凍える指」をアップ

byakusyn(@byakusyn)です。

 

2023/01/28に、新曲"kogoeru yubi"「凍える指」をアップしました。

 

 

今回のテーマは以下でした。

 

特に3番目、4/4固定で変拍子にしないっていうのは、一番最初の曲以来だったんじゃないかな。変拍子でないのも初期の数曲なので、だいぶ新鮮。そして作りやすい(当たり前)

 

次に工夫点ですが、前提として、音楽の肝の1つは、何かと何かの対比だと考えています。

それを踏まえ、今回はリードとクリーン、リズムの各ギターとベースの入るタイミングを全部別にしてみました。その中で最後にリズムギターを入れたことによって曲の全体像が迫力出しつつ見えるようにしました。

あとはリードのメロディもずらすところと合わせてハモるところを明確にして見ました。ハモりの気持ちよさをプッシュできたかなと。

 

次にアレンジ。

特に丁寧にアレンジしたのは、リズムギターが入ってくるところです。その前までドラムとリードと高音ルートを弾くベースでアレンジして、一気にすどーんと入る展開は聴いていて気持ちよくなるように調整しました。

 

作りやミックスについては、直前の黒金で買ったプラグイン類でほぼ総とっかえしましした。

ドラムは長年使っていたFxpansion BFD3からToontrack Superior Drummer 3に、アンプシミュはBrainwox Diezel VH4とGALLIEN-KRUEGERからNeuralDSPのGojira、Petrucci、Darkgrass+Parallaxに。

ミックスはほとんどiZotopeのNeutron4で。あとアナログシミュ的なのは殆ど使わず、0に戻ったつもりでミックス。UAD-2もほとんど使っていない。
前よりも良くなって来たんじゃないでしょうかね。

 

ただちょっと失敗したのは、シネマティックインパクトをでかくしすぎました。車で聴くとドゴーンってなる笑

 

今回も全体的にうまく行ったと思います。