byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

BOSS 50周年記念ペダル SD-1/BD-2/DS-1

byakusyn(@byakusyn)です。

 

日本が世界に誇るメーカーRolandが送るエフェクターブランド、BOSSが2023年で50周年を迎えたということで、アニバーサリーモデルの3モデルがそれぞれ全世界7,000台限定で発売になりました。

公式の特設サイトはこちら。

www.boss.info

 

それぞれSD-1/BD-2/DS-1です。ギタリストなら知らないことはない型番ですね。

現在、ギターの音作りはITBで済ませているためペダルは使っていないのですが、単にコレクションとして欲しくなり、全モデル手に入れました。

 

色がそれぞれメタリックになっています。ぱっと見て通常モデルとの違いがわかるのは、コレクションとして嬉しい。

ネジは銀ネジになっています。BOSSは最初期に銀ネジが採用されていて、その後黒ネジになった経緯があるらしく、前者はプレミア物のようですね。

そういうところも気遣ってか、記念モデルも銀ネジでした。

 

 

筐体のサイドには、50 YEAR ANNIVERSARY 1973-2023の刻印がそれぞれ入っています。

反対側は特に無し。

 

 

ACアダプタの端子側には、シリアルナンバーの記載があります。こういうところもプレミア感あって良いですね。

 

製造はマレーシア製、値段と音は通常モデルと同じです。

が、所有欲を満たしてくれるアイテムですね。早速部屋に飾っています。

 

BOSSはその小型でアイコニックな統一された筐体デザインと操作性、値段はリーズナブルな一方でプロでも使用する音質のクオリティが大きく支持されて定番となりました。

個人的には、そのもはや伝統も突き詰めつつ、マルチエフェクトのGTシリーズや200、500シリーズ、LOOP STATIONなど革新的な進みでもトップランナーであるところが素晴らしいと感じています。

 

----------