byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

低粘度油性4色ボールペンの比較(ジェットストリーム/アクロボール/スラリ/ビクーニャ)

byakusyn(@byakusyn)です。

 

革新的なジェットストリームの誕生から、ボールペンメーカーが研究を重ね低粘度油性ボールペンを発表し、しのぎを削っています。

ではそれぞれどんな発色、書き味なのか、また裏写り有無も含めて検証します。

なお今回はインクの違いにフォーカスしているため、軸の違いには触れません。

 

 

4つの4色ボールペン

まずはそれぞれの紹介から。太さは0.7mmで統一しています。

上から三菱鉛筆ジェットストリームパイロットのアクロボール、ゼブラのスラリ、ぺんてるビクーニャです。

スラリだけ、シャープペン機能もあります。

三菱鉛筆 ジェットストリーム

言わずとしれた低粘度ボールペンの先駆け。摩擦が少なくなめらかな書き味と速乾性が特徴で、この分野の一番人気かな。

お値段\500で、その人気故にどこでも手に入る入手性も魅力です。

 

パイロット アクロボール

ジェットストリームを追ってパイロットが開発した、発色の良いアクロインキを搭載。

お値段\450。ジェットストリームに並ぶ入手性の良さ。

 

ゼブラ スラリ

世界初、油性と水性を混合したエマルジョンインクを搭載。ゲルインクと油性インクそれぞれの長所をいいとこ取りしたような性質。

お値段\500。

 

ぺんてる ビクーニャ

書き味と発色を売りとするビクーニャインキを搭載。入手性は良くないが、その性能は如何に。

お値段\450。

 

比較

試し書きには「永」と「裁」という字が良いんだそうで。

字の中にとめ、はね、はらい、横線、縦線、点と、日本語の文字の要素一通りが含まれているのが理由だそうです。

ということで、上手い字ではないですが、それぞれのボールペンそれぞれの色で「永」「裁」を書きました。

ノートは普通のKOKUYO Campusノートです。

また比較しやすいように、画像の明るさのみ調整しています。


ジェットストリームはやはり良い。書き味が滑らかですね。

人によっては滑りすぎる、と感じる人もいるらしいですが、自分は問題ないです。

発色は暗めで、鮮やかさはあまり感じないです。

 

アクロボールは滑らかであるもののジェットストリームほど滑りがあるわけではなく、一方でインクが良く出て書いていて気持ち良いですね。

インクが濃く鮮やかな印象で、同じ0.7mmだけど気持ち太く書ける気がします。

 

スラリは油性+水性の性質を書き味にも感じます。粘りが少なくまさにスラスラといった感じ。書きやすいです。

アクロボールとは逆に細字の感触。自分の個体のせいかもしれませんが、少しかすれることがあります。

発色は赤と青は良いですね。緑はいまいち。

 

ビクーニャジェットストリームに近い書き味ですが、こちらも少し細字の印象。

そのせいか緑に若干のかすれを感じました。

発色はアクロボールともまた異なる発色の良さ。特に緑が一番明るい色合いでした。

 

次に裏写りの比較です。

どうなんでしょうかね。気持ちジェットストリームが裏写りしているかな、くらいの印象で、明確に抜けているものはありません。そんなに大差は無いような気がします。

 

あとがき

今回4色ボールペンを買い込み比較してみましたが、どれも高い品質です。正直好みでしょうね。

滑らかに書きたい場合はジェットストリーム、濃くはっきり書きたい場合はアクロボール、発色の良さでスラリ、滑らかさと発色の両立のビクーニャなど。

おれの場合主にアクロボールだけど、たまにジェットストリームを使います。

軸は以前紹介したパイロットのレグノ メイプルを愛用。

 

byakusyn.hatenablog.com

 

でもスラリとビクーニャを改めて使ってみると、また違った快適さの書き味がよいですね。

色々と試してみると面白いです。

 

----------

byakusyn