byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

新曲"shiragiku"「白菊」をアップ

byakusyn(@byakusyn)です。

 

2023/08/05に、新曲"shiragiku"「白菊」をアップしました。

 

 
今回のテーマは以下でした。
  • クリーンギターのアンサンブル
  • 後味がすっきりしないバラード
 
リズムギターは中盤とラストに絞り、左右に振ったリードギターとセンターのクリーンギターの計3本で骨子を作っています。
中盤の盛り上げるところへの持っていき方は、ポストロック的なアプローチとしてじわじわ盛り上げて行く傾斜を付けています。
クリーンギターが重なって静か目な中でドラムが金物がしゃがしゃするのが好きなんですよね。
 
反面、リズムギターはいつもよりヘヴィな音作りにしてメリハリつけています。
 
中盤過ぎたところ、一度落とし込みしてからまたイントロのメインモチーフをリフレイン。今回はこういう展開を今回どうしてもやりたくて狙いました。
でもただ繰り返すのではなく、ベースのリズムとルートを変えて、分数コード的な響きを加えて展開感を出しています。
このテクは今後も研究したい。
 
最後のリフは雰囲気を変えて、展開感と後味をつけています。
ラストのコードでキーから外した音を使って、mM7のコードでで締めくくっています。
mM7コードはクリシェとかで使われる事があるけど、普通はラストの音には使わないですね。そこをあえてどーんと使うことで、後味すっきりしない感を狙っています。
 
ドラムについては、サイドスティック使ったんだけど、初めてかな?結構好きです。
反省点は、スネアのリバーブ がうまくはまらなかったこと。
ちょうど良いと思ってもドライに聴こえて馴染みがいまいちに感じる。
今後はこの辺りが課題ですね。