byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

LUNA SEA セビオアリーナ仙台 2023/12/03 MOTHER OF LOVE, MOTHER OF HATE、2023/12/04 UN ENDING STYLE

byakusyn(@byakusyn)です。

 

LUNA SEAのMOTHER、STYLEの再演ツアー、仙台2daysの両方に行ってきました。

両日ともにアリーナのほぼ中央、とても良い場所で観ることができました。セットリストをメモ。

 

セットリスト

2023/12/03@ゼビオアリーナ仙台、MOTHER OF LOVE, MOTHER OF HATE

01. LOVELESS

02. TIME IS DEAD

03. JESUS

04. BRANCH ROAD

05. FACE TO FACE

06. CIVILIZE

07. RAIN

08. GENESIS OF MIND~夢の彼方へ~

09. 真矢 Drums Solo

10. FATE

11. AURORA

12. IN FUTURE

13. BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー

14. ROSIER

 

EN1

01. TRUE BLUE

02. BELIEVE

03. WISH

 

EN2

01. MOTHER

 

2023/12/04@ゼビオアリーナ仙台、UN ENDING STYLE

01. WITH LOVE

02. G.

03. END OF SORROW

04. LUV U

05. SLAVE

06. 1999

07. RA-SE-N

08. Ray

09. 真矢 Drum Solo

10. J Bass Solo

11. Dejavu

12. DESIRE

13. TIME IS DEAD

14. ROSIER

15. HURT

 

EN1

01. IN SILENCE

02. PRESIOUS...

03. WISH

 

EN2

01. FOREVER & EVER

 

MOTHER、STYLEの再演ということで期待度の高いデュアルアリーナツアー、両日ともに即申込みし、今回行ってきました。

まず初日、特に良かったのはMOTHERでしたね。この曲でLUNA SEAを知り、音楽を始めて今でも続けている、自分にとって原点となる曲です。約30年後のLUNA SEAが実演するMOTHERを目の前で観られるとは、夢にも思ってなかったです。感無量でした。

他にはROSIERのカップリング曲であるRAIN、サビ中盤でRYUICHIの歌い上げるサビが刺さります。またFACE TO FACEはより一層ヘヴィさが増しパワーアップしていました。

MOTHER収録曲で演奏しなかったのはFAKEのみ。FAKEはLUNA SEAで唯一、今まで一度もライブで演奏されたことがない曲です。オリジナルの頃は再現が難しいということでしたが、再録では当時と違い同期音源なども十分に使えるでしょうから、演奏するなら演奏できるようです。今回は再演ということなので演奏しなかったのかな。

ちなみにFAKEは他の曲とは違い、フレットレスギターを使用する少しくせのある曲でもあります。

 

二日目、特に良かったのはFOREVER & EVERですね。両日ともにバラードを選ぶのは、自分が年齢を重ねたこともありますが、LUNA SEAのメンバーも年齢を重ねたことで、良い意味で迫力と説得力が増したことに依るものと思います。

Jの語りから後半にかけての盛り上がりでは、筆舌に尽くしがたいほどの感情の揺さぶりを感じました。

他にはRA-SE-NやHURTなどのミドルテンポの曲の迫力、静謐さ、激しさのコントラストがより濃くなり、より観応えのあるアレンジに。

STYLE収録曲で演奏しなかったのはSELVESのみ。セットリストを組みにくい曲かもしれませんが、個人的に好きな曲で聴いてみたかった。

 

Jはこのツアーの前に右足小指を骨折し、ここまで当時をセルフカバーするのかというユニークな話題が上がっていました。2日目のBass Soloには車椅子で登場し沸きましたね。SUGIZOは仙台のリハ時になんと腰椎骨折していたようで、みんな怪我してますね。。。

一方でライブはそういったところを全部忘れさせるパフォーマンスでした。SUGIZOの感情豊かなビブラートとアームワークは健在で、INORANのクールながらも当時よりもずっと熱を感じるコードワークとアルペジオが印象的。

Jは新たなトレードマークとして定着したプレベをゴリゴリに弾き鳴らしホットなグルーヴを生み出し、真矢はさすがの安定感。体幹強いビートをベースにハイタムからのタム回しがカウンターメロディとも取れるほど気持ちいい。

そしてRYUICHI。2日間をフルに歌いきっても疲れを感じさせない、むしろ最後のバラードで最高潮のボーカルワークを体現できる安定感がありました。まだまだ治療を続けていると思うし、実際薬の影響を感じさせるような変化があったりしましたが、全身全霊で歌に昇華するRYUICHIのストイックさが現れた、圧巻のパフォーマンスでした。

 

2023年はミュージシャンの訃報の多い年でした。LUNA SEAの5人も50台半ばに差し掛かり若くはなくなっています。本当に体に気をつけて、末永く活躍してほしいです。

 

物販について。事前にオンラインストアで購入していたので、当日会場での物販には行きませんでした。その代わりにこれ着ていきました。

 

ジップアップロングパーカーのXL。

身長177cmあるんですが、お尻がすっぽり隠れるほどでかい。

バンドのアパレルで冬にも使用できるものって貴重なので、ゲットできたのが嬉しい一品。

 

ツアーは残すところ愛知と大阪のカウントダウン。大阪はU-NEXTで配信されるらしいので、そちらで観たいと思います。

 

----------