byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

楽天カードでえきねっとの支払いが完了できない原因と対処

byakusyn(@byakusyn)です。

 

音楽に関係無い話。

 

先日の12/17-12/18、LUNA SEA黒服限定GIGを観に、新幹線で東京に行ってきました。

その時の話は別に記事にするとして、久々に新幹線の切符を買った話。

 

前提として、自分の支払いはほとんど楽天カードで行っています。目的はポイントの集約と管理のしやすさ。楽天カードでなくても、支払いを1つのカードにまとめている人は多いと思います。で今回の切符も楽天カードで買いたい。

4年程前は東京に単身赴任していたので、その頃はちょくちょく新幹線に乗ってました。以前と同じようにえきねっとのサイトで切符を予約。楽天カードで支払い手続きをしようとカード情報を入力、本人認証パスワードも入力したものの、次のようなエラーが発生して手続きができない。

 

この文面を見る限り、認証は通っているものの、楽天カード側のセキュリティ制限によって弾かれている模様。

 

ということで、楽天カードの裏面に記載されている、ナビダイヤルに電話してみました。オペレータにえきねっとでのエラーを伝えると、やはり楽天カード側で制限がかかっていたとのことでした。

「セキュリティを本日解除するので、本日中に手続きしてください。」と言われ電話を切る。しかしこういうときに限って、仕事が立て込んだりするんですよね。

すっかり忘れて、日が変わってから手続きしたら、また上記のエラーが出てしまいました。

 

翌日また同じ手順で解除してもらい、当日中に手続きして、切符を買うことができました。

 

でその時オペレータの人に聞いたところ、以下のことがわかりました。

  • 楽天カードが上記のエラーで購入完了しなかった場合、セキュリティ制限を解除する必要がある
  • セキュリティ制限の解除は、ナビダイヤルか、チャットでも解除が可能
  • ただし、解除する期間は限定的(基本的に当日のみか)。たまに切符を買うような人は、その都度解除する必要がある。つまり解除しっぱなしはできない。

 

ん~正直めんどくさい。不正使用が多いがための対策なんでしょうけど、毎度解除手続きするのは実用的でないですね。

 

ということで、えきねっとの支払いで上記の原因で楽天カードが弾かれた場合、楽天カードを使うよりも、他のカードを使用したほうが簡単なようです。

自分は今回は楽天カードで支払いを済ませましたが、次回からはヨドバシカードにしようかと。

 

もし同じ現象が起きている人は、一度ナビダイヤルで確認してみると良いです。