byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

パイロット レグノ シャープペン

f:id:byakusyn:20210731220812j:plain

byakusyn(@byakusyn)です。

 

前回書いたレグノ メイプル 多色ボールペンと一緒に、レグノ シャープペンも買いました。

多色ボールペンの記事はこちら。

 

byakusyn.hatenablog.com

 

シャープペンというと学生のイメージで、仕事ではあまり使わない人が多いと思いますが、自分の場合、フローチャートや図の下書きをするときにシャープペンを使います。

あと資格試験の勉強など。

 

 

パイロット レグノ シャープペン

今回買ったのは、パイロット レグノ シャープペン。

www.pilot.co.jp

これも木軸ペンで、樹脂含浸カバ材を使用しています。

カラーは三色あり、自分のはディープレッドという色で、ちょうどパープルハートのように見えます。

パープルハートは家具やフローリングに使われる紫色の心材を持つ樹木です。

wp1.fuchu.jp

メイプルと同様にさらさらとした手触りです。

 

0.5

芯は0.5。普通のやつですね。

f:id:byakusyn:20210731220901j:plain

中央のLEGNOの文字は彫ってあるので、消えることがないです。

裏側には0.5 JAPANの刻印が彫ってあります。

 

クリップ

レグノ メイプルとは異なり、メッキになっています。

f:id:byakusyn:20210731221024j:plain

 

キャップ

構造は至って普通です。キャップが長いですね。

f:id:byakusyn:20210731221203j:plain

消しゴムは別売りで購入する事ができます。型版はHERFS-10。

www.pilot.co.jp

 

重量バランス

中央より若干先の方です。ちょうどよいところと思います。

ちなみに試したことはないけど、同じパイロットのS20はもう少し前の方に重心があるらしいです。

f:id:byakusyn:20210731221955j:plain

 

パッケージ

こんな感じです。レグノ メイプルと比較すると1ランク下の感触ですね。

箱にはZ-CR-Dとあります。

f:id:byakusyn:20210731222532j:plain

 

あとがき

ディープレッド、色がよいですね。他にダークブラウンとブラウンがありますが、一番好みなのがこれです。

機能としては単にシャープペンなので、質感と重量バランスが大事。

どちらも好みのものなので、大事に愛用したいです。

 

----------

byakusyn