byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

ドイツのプラグインデベロッパ、Brainworx社が洪水の被害に

f:id:byakusyn:20210801120651p:plain

byakusyn(@byakusyn)です。

 

多くのミュージシャンが活用しているプラグインデベロッパである、ドイツのBrainworx社が、先のドイツ西部を中心に発生した豪雨による洪水で浸水、甚大な被害を受けたとのことです。

 

洪水のニュースはこちら。

www.afpbb.com

 

Brainworx社はアナログ機器のモデリングに強みがあり、特にアンプシミュレータに定評があります。他にもEQやコンプ、チャンネルストリップのモデリングも評価が高いです。

オフィスは今回被害の大きかったレーヴァークーゼンという街にあるようです。ドイツ中西部、ケルンにほど近いライン川流域の街のようですね。

Brainworx社の被害の状況は、Plugin Allianceのblogにかかれています。

www.plugin-alliance.com

 

上記のblog記事によると、BXチームは人的被害はなかったそうですが、貴重な機材の大半が破壊され、世界に数台しか現存しないNEVE NVX 72もだめになったそうです。。。

さらに保険には加入していたものの洪水には適用されないらしく、とても困難な状況のようです。

 

今のところ寄付などは受け取っていないとのことですが、Brainworxの創立者ダーク・ウルリッヒ氏が同じく創立したオンラインショップ、Plugin Allianceにてセールを行い、収益の100%をBrainworx社に送るとのことです。

 

自分も、Brainworx社のプラグインに愛用してるものが多いですね。

・bx_console N(チャンネルストリップ)

・bx_console SSL 4000E(チャンネルストリップ)

・Diezel VH4(Gtアンプシミュ)

・Diezel Herbert(Gtアンプシミュ)

・Gallien Krueger 800RB(Baアンプシミュ)

・bx_digital v3(EQ)

・Maag Audio EQ4(EQ)

・Millennia NSEQ-2(EQ)

・Dangerous Music BAX-EQ(EQ)

・Shadow Hills Mastering Compressor Class A(コンプ)

・Vertigo VSC-2(コンプ)

・Millennia TCL-2(コンプ)

 

。。。随分使ってますね。

どれも外せないものだけど、特にアンプシミュとShadow Hillsは手放せないです。

 

セールはだいぶ安くなります。

今日はbx_2098EQというAmek 9098モデリングのEQがセールで$249→$99.99

以前からのユーザだとメールでクーポンが届いて、$29.99になります。

自分も今回このEQを買いまして、次の曲のミックス・マスタリングに使ってみようと思っています。

 

今までBrainworx社のプラグインを活用していた人は寄付がてら気になっていたものを、まだ利用したことのない人はこの機会にいかがでしょうか。