byakusynブ

音楽活動や音楽の感想やDTMのことや旅行や温泉や好きなものや感じることやら

新曲"tsume to suzuran"「爪と鈴蘭」をアップ

f:id:byakusyn:20200929215804j:plain


byakusyn(@byakusyn)です。

 

2020/09/05に、新曲"tsume to suzuran"「爪と鈴蘭」をアップしました。

 

 

今回の曲のテーマは以下でした。

  • 表打ちのビート
  • いけいけどんどんのリフ

 

表打ちのビートを使ってみました。

表打ちは勢いがありリフのリズムを押し出せるので、そこに同音反復の多い押しの強いリフと合わせて強いノリが作れたと思います。

一方で、少し平坦な印象になったところが今後の改善点ですね。

 

実は個人的に、インストに表打ちのビートは鬼門と感じていて、その理由がこの平坦さなんですよね。

インストってボーカルがいないから、その中でいかに曲を聴かせるかが重要なポイントなんですが、ビートが平坦になるとどうしても不利です。

勢いがある裏返しというか。

今回は、その勢いに乗せて押し切る方向に倒した曲にしてみました。

 

その勢いのままコード進行に突入。ここも正直少し甘くなりました。

かと言ってこれ以上上物を乗せても良くならず打ち切り、クリーンのアルペを前に出しました。

 

ミックスについては前回のsuiuとやり方は変えていませんが、リズムギターにゲートを導入し、エッジを立ててみました。

FabFilterのPRO-Gを使っています。

あとは落とし込みの頭。ここはJSTのSubDestroyerとシネマティックインパクトのサンプルをあわせて、効果的に仕上がったと思います。

 

ということで、正直なところ反省点が多い曲でしたが、反応は好評で、SoundCloudで最も早く再生数が1,000を超えました。

みなさんありがとうございます。

 

次に表打ちの曲を作るときは、別なアプローチも試してみたいですね。